<スポンサードリンク>

北京オリンピック速報!

北島康介世界新記録で金!

北島康介が世界新記録でオリンピック2連覇を果した!

北京オリンピックの競泳100m平泳ぎで
日本国民の期待を背に金メダル獲得を狙う北島康介が

なんと世界新記録58秒91でオリンピック2連覇を達成した!

北島康介が北京オリンピックで破るまでの世界記録は59秒13で
競泳100m平泳ぎ58秒91は59秒の壁を破る驚異的な大記録。

準決勝ではノルウェーの伏兵オーエンが59秒16を記録したのに対し
北島康介は平凡な記録59秒55ながら全体2位をマークし

このときすでに北島康介は北京オリンピック決勝での
金メダル獲得に照準をあわせていたに違いない。

決勝ではスタート直後から頭ひとつリードした北島であったが
50mのターンでは隣コースのオーエンが先着。

しかしここから北島康介が本来の実力を発揮!

ターン直後に水面にカラダが現れるとどんどん加速し
後半型スタイルを確立した北島康介の泳ぎはライバルを寄せ付けず

残り10m手前ですでに多くの日本人が北島康介の勝利を確信した!

1位であると同時に世界新記録樹立を電光掲示板で確認した北島康介は
ガッツポーズとともに人目をはばからずプールで絶叫!

試合直後のインタビューでは金メダルと世界新記録樹立に感極まったのか
目に多くの涙を浮かべ「うれしいです…」とただひと言。

しばらくして少し落ち着きを取り戻したものの
「スイマセン…」とインタビュー中は終始目に涙を浮かべていた。

アテネと比べて「どんな感じですか?」との最後の問いに
北島康介はアテネ以上に「超気持ちいい…」とだけ応えるのがやっとだった。

競泳100m平泳ぎでの金メダル獲得という期待とプレッシャーを押しのけ
見事日本国民に北京オリンピックでの感動と実力を示してくれた北島康介。

まだもう一戦の「競泳200m平泳ぎ」での金メダル獲得を
北島康介につい期待してしまうところだが

とりあえず今は平泳100m金メダル獲得に「北島康介おめでとう」!

[気になる北京]オグシオ初戦突破アテニアトライアル中村美里銅メダル



同じカテゴリー(競泳)の記事
 北島康介北京オリンピック3個目のメダル (2008-08-18 11:48)
 北島康介200も金連覇! (2008-08-14 13:09)

Posted by 五輪応援隊  at 13:02 │Comments(5)競泳

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。